2017-05



フリーソフトかどうかは謎。


080531_1106~01

30秒ドローイングやってみました!

≪30秒ドローイングとは?≫
まぁ、知らない人はあまり居ないとは思いますけど・・・・
posemanさんの運営する、30秒ごとに違った人物のポーズが次々と現れて
それを30秒(最長90秒)以内に描き上げるというトレーニング法を提供して下さるサイトです

本家サイトはこちら


人物モデルが筋肉(っていうか筋肉の筋)丸出しで、見た目がグロめで怖いのもあり
それとちょっとめんどくさそうだなーと嫌煙してたのですが
いざ始めてみるとメチャクチャ面白かったです。
私は遅筆なので60秒コースでトライ。
気がついたら用意していた紙が半分以上減っていました・・・・
50枚ちょっと。約1時間 無心になって書き続けておりました
いやーこれ集中力つくわw 確実にドライアイにはなりそうですが

まぁ折角なので、30秒ドローイングを始める際のおすすめ環境設定とか
トレーニング成果(個人的)でも記事にしてみましょうかね。
書き方のコツは本家wikiに載ってる事ですし、私がとやかく言う資格は無いので~

長くなりますので、続きは↓からどーぞー

Read More »


ぇー・・・


スキャン画像0262

えせアニメ塗り。随分色塗りもこなれてきたかなぁ・・・。

夏祭り

くのいちたん。

昨日の記事の欲しいっていってたブーツサンダルを使って描いてみた。

うん、やっぱり似合うとおもう(゚ー゚*)



ちなみに背景にある家紋は
綾鷹KAMONジェネレータで作成したもの

オマケ
携帯でみると結構綺麗だぉ
携帯待受サイズ(Wサイズ待受240×400)
欲しい方はDLしてお使いくださいな。

Read More »

恋する乙女の無敵オーラ

ぐらでぃえいた絵



ふらっとネット通販を閲覧してたらこんな物がありました。





「今年の流行間違いなし!グラディエーターブーツ!」


ぐらでぃえいた画像


これは無いわ・・・・・

時々、流行モノってとんでもないのが出てきますよね。
流行遅れだろうが何だろうが、自分のスタイルを貫き通すのが個人的に良いかと思います。
いいじゃん。しまむらブランドでもユニクロでもさ・・・・格好よければ。


靴(サンダル)買うなら今年もボチボチ出てきた 微妙に流行らなかった
ブーツサンダルっていうのが欲しい・・・ミニ浴衣とかに合いそう。くのいちっぽくて・・・
tn999_0113422.jpg

こういうモタっとしたやつ

Read More »

また新しいお絵かきソフトで検証してみたよ!

PC雑誌読んでたらオススメフリーソフトだと紹介があったので検証したよ

As


AzPainterデス。
VectorでDLできますのでほしい方は >コチラ< へどうぞ。


意外と使いやすくてビックリしました。機能も充実しています

まずは特徴から

>非常に動作が軽い
  WIN98でも動くとか書いてありましたね。その位動きやすい。
  私のPCメモリ512なんですけど、全然気にせずに描けます
>フィルター、マスクなど、色々な機能つき
 まぁ、基本的なものしか実装はされていませんが・・・
 特殊な加工をしたいというのでなければ、あまり不自由なことは無さそうです
 個人的な感想ですが、トーンのようなテクスチャがデフォルトで実装されてるので
 ちょっとしたWEBコミックとか描く時なんかピッタリなんじゃないかなと思います。
 あとレイヤーの合成モードが豊富なのはかなり魅力的ですね。
>操作性
 見た目が簡素で見やすい設計になっているので、非常に操作性がいいです
 機能が必要最低限の実装なのであれこれ迷うことも少なそうです
 この辺は初心者さんにはピッタリなんじゃないでしょうか


まだまだ長所は書ききれてませんがキリがないので、次は短所です

>ペンタブ非対応
 残念ながら対応していません。
 なのでこのソフトでペン入れするとなると苦戦するのは必須かも・・・
 スキャナで取り込むか、他ソフトでペン入れるか、ベジェ曲線使用などで
 なんとか出来ると思います。
 そうなると線画の透明化をしなければならないのですが
 マスク機能がありますので、透明化は何とかなりそうです
 塗りのほうに関してですが、こちらはいい感じに塗れる機能が充実しています
 ちょっぴり特殊ですが水彩ツールが優秀。いい味出してくれます
 細かいところの塗りが大変そうですが、タッチの変更できる指先ツール、ぼかしツールなど
 他の機能がありますので、その辺でフォローできると思います

>選択ツールの欠落・・・(?
 すいません完全には確認とれてません。
 見当たる所に自動選択ツール、なげなわツールが見当たりませんでした
 あるのは四角選択ツールのみ?
 できれば実装・・・あったとしても分かりやすいところに配置してほしいところです
 マウス塗りさんには必須のツールだと思いますので・・・・


こんな感じでしょうか?
言ってみれば機能の充実したお絵かき掲示板・・・?みたいな感じでしょうか。
しかし軽量にもかかわらず、機能面で充実しているもののシンプル設計なので
初心者さんにも優しい、しかし使いこなせるようになると多彩な表現が可能なソフト。
末永く使っていけそうな感じですね。




ここからは蛇足・・・っていうか関係ない記事になります

ちょっとばかり自分の絵がグレードアップしたっていう独り言です(汗

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちぃたん

Author:ちぃたん
萌え絵を描きたかった頃のブログです
今後更新の予定はありませんが
未だに沢山の方が見ておられる様なので
跡地として残すことにしました
何かの参考になれば幸いです。

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

